~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

あんたねー、どんだけ大変かわかってんのー!

うみくん、昨日の学校から帰宅後のできごとです。
昼食をすませ個々の日課で過ごしていました。
 
しばらくして、普段は無言の指示出しをしている母が
事細かに指示出しすることに嫌気がさしたうみくん
「ちょっと、いい?
あんたねー、そう言うけど小学生が
どんだけ大変かわかってんのー?」と
母の小言めいた指示出しにこう言いました。
 
さらに続けて
「お母さんさー、ずっと家でのんびりしてたんでしょ?
だったらさー、そんくらいやっとけばいいじゃん!
やっとさー、ぼく、自分のことできるのにー」
と、母にいいました。
 
「・・あっ、はい・・」
うみくんの剣幕に母は小さくつぶやきました。
 
 
-おしまい-
 
 
初日の昨日。
日課の流れをつくりたいと思い、
母はうみくんに知らず知らずのうちに
矢継ぎ早に指示出しをしていました。
 
うみくんの様子はお構いなしだったかも・・。
 
 
個人扱いのうみくんに任せるんでした・・(苦笑)
ついつい、いらんお節介をしてしまう母です。
 
 
そうそう、入学式の日に
お隣のKさんからうみくんに頂きました。
 
イメージ 1
 
 
 
うみくん、大喜び!!
いつも賑やかな我が家を
こんなふうに、見守って頂けるって嬉しいです。
 
イメージ 2
幼なじみ会のお友だちで
この4月から同じ小学校に通うHちゃん。
 
昨日、うみくんをお迎えに行くと
Hちゃんが歩きながら手を振ってくれました。
 
立派に歩いていく姿に
親戚のおばちゃんの面持ちに・・・。
 
 
そしたら、Hちゃん。
家に帰って、私のことを話してくれたのだとか。
 
「小学校、なかなか大変~。
ランドセル重いから肩が痛いし~。
でも、子どもだけで学校に行ったんだよー!
すごくない?」って自信満々だった(笑)
 
って、Hちゃんのお母さんのSちゃんからメールがきました。
 
うん!うん!
こうやって、成長して行くんだよねー♪
 
子の成長が眩しく感じられた1日でした。