~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

それなりに熟しつつ

今朝のできごとです。
 
 
いつもは、うみくんが目覚めるまえに
出勤する海人とぉちゃんですが
今朝はうみくんが目覚めると海人とぉちゃんの姿がありました。
 
 
昨日メールと電話で日課のやりとりをしていたうみくん
海人とぉちゃんの体調が優れずだったことを知っていました。
 
「あっー、やっぱり・・。
とぉちゃん、ご病気か・・」とうみくん、つぶやきました。
 
母は母でいつもと違う日課の進み具合に
苛立っていました。
 
流しにつけてある海人とぉちゃんの夕食の食器に
出しっぱなしになっている海人とぉちゃんの私物・・
朝から余計な家いえしごとがあると
いつもの感覚と微妙にずれてやりにくいのです。
 
それが、母をイラつかせ
うみくんにも八つ当たり気味に
口調も威圧感がある指示出しをしてました。
 
そんな母にもうみくん、いつも通りの日課
海人とぉちゃんの体調をいたわりながら
マイペースに過ごします。
 
 
---
 
 
海人とぉちゃんが朝食の間に
寝室の換気をしてシーツを交換して
寝室の掃除をして環境整備。
 
うみくん、あれやこれや母と一緒に動きます。
 
 
あーでもない、こーでもないと母と言い合いながら
こなしていました。
 
 
そんなうみくんですが
いつもの時間に身支度整え
海人とぉちゃんに挨拶をしてでかけて行きました。
 
 
玄関ではうみくん
「お母さん、お茶がないよー。鍵持ったー?」
などと言われていた母。
 
 
そんなやりとりを一部始終聞いていた海人とぉちゃん。
「しっかりしてきたなー。何でもできるなー」と、ぽつり。
 
 
うみくん、それなりに熟しつつ育っているようです。
 
 
 
◆関連記事◆