~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

それぞれの日課で③

昨日のできごとです。

起き抜けからスマホをいじっていた海人とぉちゃんが
「海に行ってもいいかー?」と
母に言いました。

「それは、うみさんに聞いてください」
母は顔を曇らせてぶっきらぼうに答えました。

「うみさん、行ってきていいかなー」と
うみくんに聞きました。
「ダメー!!」と即答で答えました。

週課の朝の散歩へ出かける玄関先でも
「ちょっと、行ってもいいかなぁー?」
「昼頃には戻ってくるからさー」などと
自転車を準備しているうみくんに話しかけています。
「とぉちゃん、ちょっとさー、我慢もしなきゃー」
「とぉちゃんは大人なんだからさー」
「男は我慢も大事なんだよー」と
海人とぉちゃんを諭すように言いました。

-おしまい-

もうねー、どっちが親なんだかーと
聞いていた母は思いましたよー


この日、母は11時ごろから
出かける予定が入っていました。
海人とぉちゃんとの月課のすり合わせで
予定があることは伝えてありました。

一昨日はうみくん、母とふたりで休日の日課で過ごし
夕食前に合流する海人とぉちゃんに合わせて
夕食の下準備をして過ごしていました。

来月末に富士登山を予定している海人とぉちゃん。
(※学生時代山岳部でした)
一昨日は朝早くから富士登山に備えて
御在所岳へとでかけていたのです。

ですから、うみくんも母も
昨日の海人とぉちゃんの急な申し出を
快く思っていなかったのですが…。

週課の散歩のあと、海人とぉちゃんは
波乗りへとでかけていきました。

うみくんと母は海人とぉちゃんが帰宅までの
朝学習を含めた日課の事の流れをすり合わせして
昨日と同様、母が出かけるまで
休日の日課で過ごしていました。

母がでかけたあとは
すり合わせをした事の流れで過ごし
海人とぉちゃんとは昼過ぎの13時頃に合流したようです(笑)


個々の日課で過ごしつつ
適度に合流することが増えている我が家。
うみくんから語られる物語に耳を傾けながら
頼もしくなったなぁーと、感じた母です。