~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

やっぱさー、いいことあるねー♪

プチ単身赴任状態の我が家。
平日はうみくん日課と重ならず
ほとんど顔を合わせることができない
うみくんと海人とぉちゃん。

そんなふたりの今日のできごとです。

海人とぉちゃんと母が
昨日の出来事を物語で語っていた今朝の事。

「おはよー」とうみくん
寝室から起きてきました。
「おはよー、早いなー」と、言うと海人とぉちゃんは
リビングの柱時計を見上げました。

「だってさー、昨日、19時半に寝たんだよー」
「お母さんがさー、『疲れたから寝たい』なんて
言うからさー、つられて僕も一緒に寝ちゃってさー」
と、うみくん
「19時半てさー、そんな早く寝る子いる?」
と、海人とぉちゃんが言いました。
海人とぉちゃんが出かけるまでの
つかの間の時間を二人で交わりながら
過ごしていました。

海人とぉちゃんをお見送りした後、うみくん
「やっぱさー、早起きするといいことあるねー」
と、嬉しそうに言いました。


-おしまい-


ふたりの会話には入らず
遠巻きに眺めていた母。

こんな風に眺めることが
増えてきたと感じる今日この頃です。