~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

子育ち合宿~プロローグ~2019

えんどうまめの会では、毎年年課で子育ち合宿を開催しています。
今年は、今日と明日の開催になります。

我が家も子育ちを修了してから毎年参加させて頂いてますが
参加当初は3歳だったうみくんは小学4年生になりました。

9.5歳の過渡期になるこの時期の合宿に
例年とは何か違ううみくんを感じる母ですが
どうなりますやら・・・。


この子育ち合宿は親戚の集まりのような合宿なので
我が子の成長だけでなく
子育ちっ子の成長も垣間見れるので
毎年、親戚のおばちゃんの面持ちで会に参加しています。


過渡期に差し掛かっているうみくんの様子や
子育ちっ子の成長の様子もまた改めて
こちらで綴らせて頂きたいと思っています。