~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

根拠のない自信ではない?

先日の子育ち合宿の大人の会で遠藤さん。
「根拠のない自信って言いますけど・・」
「根拠のない自信なんてないんですよー」
「根拠はあるんですよー」

その、遠藤さんの言葉に
えー、根拠のない自信ってあると思うんですけどー、と
大声で叫んじゃいました・・心の中ですけれども・・(苦笑)

実は私、根拠のない自信について
以前、ブログで綴っているんです。

「私は根拠のない自信ってあると思うんですよー」と
このうみくんのエピソードを語りました。

すると、遠藤さん。
「だから、根拠があるっていうことなんですよー」
「身体で感じて、動けるってことなんですから」と、言われました。
多分、根拠のない自信ではなくて
「無意識の自信」ということなんですね。

私はうみくんが9.5歳の過渡期を迎えてから
遠藤さんが講座でお話しされる
この「無意識の自信」を感じることが多くなりました。
そして、うみくんの「無意識の自信」に触れる度
母親の卒業を肌で感じるのです。

「母親卒業の覚悟、意識をすることで、そのサインを感じるんですよ」
「そして、13歳の本格的な卒業となるんですよ」
とも、言われました。

あー、なるほどなぁー。
昨年から大人の会に参加している子育ちっ子からも
言葉では表せれない醸し出される何かを今年は感じました。
これがきっと、大人になる、ということなのでしょうけど・・・。

また、改めて合宿でのできごとを綴っていきたいと思っています。