~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

夏休みも終盤です

夏休みも残すところ10日になりました。
ここからの終盤は
ちょっぴりハードな日課になります。
 
明日の月曜日から火曜日にかけて
子育ちのえんどうまめの合宿。
水曜日は英語。
木曜日は母の行政関連の託児のお仕事に
金曜日のお昼はお友だちとの予定に
夕方からはわらべうたの会。
土曜日はデイサービスのお仕事に
開けて翌週の月曜日も
デイサービスのお仕事になります。
 
うみくん、母の日課とすり合わせをし
自分のカレンダーに予定を書き込んでいます。
 
「なかなか、ハードスケジュールだよねー」なんて
眺めていますが、母にとっても大きな山場?になります。
 
どんな日々になりますやら・・・。
 
 
うみくんと明日の合宿の準備をしながら
「明日さー、遠藤せんせいにお願いした本、
もらえるかなぁー」と、ワクワクしているうみくん
 
個人扱いに移行し
教えの時代に入ったうみくん
三省堂の国語辞典をお願いしてあります。
 
母は小学生の高学年で初めて自分用に
買ってもらった国語辞典を今も愛用しています。
 
この国語辞典には思い入れ(物語)があり
今でも愛用しているのです。
 
うみくんにも物語のある国語辞典を・・という
母の想いから、遠藤さんにお願いしました。
 
「ぼくのさー、はじめての数学とべんきょうのもくるからさー
ホント、楽しみなんだよねー。
あっ、もけらもけらの次のやつ・・おとのやつも~!」
「それもあったんだよねー」
「ぼくさー、とぉちゃんにはさー、
『うみさん、二学期も勉強を頑張ってください』って
言われちゃってるしさーべんきょうのやつも・・・」
なんて、嬉しそうに話してます。
 
今晩からのお天気が少し心配ですが・・、
親子で明日からの合宿を楽しみにしています~♪