~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

朝の儀式とフェイドインのテクニック

今朝のできごとです。
 
母の日課で洗濯物を干していると
海人とぉちゃんが起きた気配を感じました。
 
「とぉちゃん、うみさん、起きてる?」と母。
「うーん、起きそうな気配だけど・・」と海人とぉちゃん。
「今日さー、少し遅めだから起こしてくれる?」と言う母の言葉に
海人とぉちゃん、うみくんにさりげなく起床を促します。
 
うみくんの朝の儀式のルーティンは
海人とぉちゃんと一連の流れで流れていきます。
 
宿題のプリントでは
「引き算、むずかしいんだよね~」と言ううみくん
「あー、これねー、これさー、このやり方も
あってさー・・・」と、うみくんの様子を見ながら
うみくんに計算の仕方を指示出しします。
 
うみくんに合わせてひとつ、ひとつ
「こうやって、こうやって」などと
計算の指示出ししていきます。
 
10分ほどすると
「お母さん~、朝の分終わったー」と言いながら
うみくんはリビングのテレビの前に向かい
「これが観たいから頑張ったんだよねー」と
テレビをつけました。
 
海人とぉちゃんはスマホを手にとりました。
 
 
-おしまい-
 
海人とぉちゃんはうみくんと朝食を食べ
うみくんが身支度を整えてでかけて行くまで
ふたりで交わったり個々の日課に移行したりして
過ごしていました。
 
このあたりのうみくんとのかけひきは
海人とぉちゃん、なかなかのテクニシャンです(笑)
 
今日はうみくん、学校の全校出校日で
親子ふれあい奉仕作業の草取りがあります。
 
うみくんを玄関で見送ると
海人とぉちゃんはすーと自分の日課に移行して
海人とぉちゃんのルーティンで過ごすと
うみくん朝顔の植木鉢(結構な大きさです)を持って
学校へとでかけていきました。
 
そんなふたりの様子を見守りつつ
ふたりの日課と交わりながら
母は母の日課で過ごします。
 
なにげに交わりつつ
それぞれの日課が調和する我が家ですが
母にとって、このうえなく楽なのです。
 
ほどよく交わりながら合流し
フェイドインした海人とぉちゃんに
子育ちを感じている母です。