~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

子育ち合宿~うみくんと母~2017~

合宿初日の夕食後の余暇時間に開催される
おもちゃ屋さんとガレッジセール。
今年は主力の女子チームが縁日も開いてくれました。

大人数で年齢層も幅広く縦長になる大変な賑わいの中
ごった返しになりそうになるのを
女子チームは上手くまとめていました。
※小さなお子さんも列をつくって並び一定の秩序があるのです


私は厨房で後かたずけをしていたので
「お母さん、券がないからさー」
「ぼく、できないんだよー」
と、母を呼びに来たうみくんに連れられて
ガレッジセールの中盤からの参加になりました。

今年は厨房でちょっとしたミスによるアクシデントや
朝食、離乳食の下ごしらえに
初の試みとなる流しそうめんの準備やらで
ほとんど厨房から出ていないのですが
うみくんが母を呼びに来たのは
ガレッジセールの入札券がほしかった
この一回のみでした…。


そのガレッジセールも
うみくんが欲しいものを入札していくので
母はいてもいなくても一緒のようで…。

母のお役目といえば
一巡目から参加できなかった旨を
遠藤さんにお伝えすることのみで
早々にお役御免になりました(苦笑)




合宿の生活の流れの中でも
互いの役割を遂行し
個々の事の流れで過ごせることに
うみくんの成長を噛みしめている母でした。