~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんの戦利品

「今年のガレッジセール、遠藤さんのコレクションも
出品してくれたんじゃないかなぁー」
と、お世話係のHさんがつぶやいたのですが
私には今一つピンときていなかったのです。

昨日のできごとです。

うみくんが合宿でのできごとを母に話します。
「お母さん、これ、チョーすごくない?」
「1900年代の車だよー」
ガレッジセールでゲットした戦利品を
ひとつ、ひとつ、母に見せます。

「わぁー、これ、いいねー」
と、手に取り母が言うと
「でしょー?こういうのあんま、ないんだよー」
と、得意げな顔で眺めています。

「これは?」と母が不思議そうに
手に取ったものを眺め言うと
「あー、これ?中畑清
「お母さん知らないの?」
「とぉちゃんなんてさー、中畑清って言っただけで
背番号24番ってわかったんだよー」

母の手から受け取ったフィギュアを眺めながら
そう言いました。


-おしまい-

うみくんの戦利品は4つほどで
いずれも缶コーヒーや缶ビールのおまけです。

機関車に飛行機のジオラマフィギュアと
野球ヒーローズのフィギュア、「中畑清」さん。
そして、メルセデス・ベンツのミニチュアカーコレクションの逸品。
最後に海洋堂の中国四国物産展、出雲大社のフィギュアです。
※Hさんが言っていたことが腑に落ちました(笑)

どれも手に取り、満足気に眺めながら
「これはさー」と母にうんちくを交えながら語ります。

「あれっ?うみさん、まだ何かはいってるよ」
と、母が袋から出すと
お菓子が入っていました。

うみ「あー、それ?縁日のゲームでもらったやつ」
母 「食べなかったの?」
うみ「そりゃあ、そうでしょ、食べないよ」
  「そんなねー、誰も食べる人いないでしょ?」
  「あんなねー、夜のご飯の後、食べないよー」
と、うみくん

20時以降は食べない。
夕食のあとのお菓子はなし。
我が家のルールがうみくんにしみついていたようです。

口うるさい指示出しも
母が醸し出す無言の威圧感も
まんざら捨てたもんじゃないなぁーと
うみくんを眺めながら思う母です。