~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

朝の一時

今朝のできごとです。
 
少し寝坊をした海人とぉちゃん。
ちょっぴり慌ただしく流れる朝のルーティーンをこなしながら
「昨日の学芸会どうだった?できた?」
と、うみくんに聞きました。
 
海人とぉちゃんの周りを飛び跳ねながら
「できたー」とうみくんが答えました。
海人「おっ、できたか!納得したのか?」
うみ「うん!納得したー」
海人「そうかー、なら良かったー」
   「あれっ、えーと・・トライアングルだったよなぁー」
うみ「そう!トライアングル!」
うみくんは、そう言うと
海人とぉちゃんの背中によじ登りました。
 
海人とぉちゃんは背中のうみくんを抱えながら
ぐるぐると回りました。
 
-おしまい-
 
毎週末に、家族の予定のすり合わせや
今週のできごとを物語で伝えあうのが
週課になっている我が家。
 
今月末の大規模な編制に伴う転勤で
海人とぉちゃんは昨日、今日と休日出勤をしています。
 
先週、先々週と帰宅時間もかなり遅く
泊りになることもしばしばで・・・。
その上、この時期は海人とぉちゃんの
自分時間での年課のおでかけも多く・・・。
 
さらに、うみくんの体調が今一つでしたから
なかなかゆっくりとすり合わせができない状態でした。
 
なので、最近は朝の数十分の間に
お互いに折り合いをつけながら
慌ただしく予定のすり合わせや
物語を伝えあうような感じになっています。
 
 
特に、うみくんと海人とぉちゃん。
朝の瞬く間のこの数分が唯一、交われる時間。
つかの間の一時を味わっているかのようです。
 
これもこれで密な時間を過ごしているなぁーと
じゃれ合うふたりを眺めながら
気ぜわしく流れる朝の時間に
心がほんわかする母です。