~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

誰もいない朝~番外編~

うみくんと海人とぉちゃん。
今朝は5時起きででかけていきました。
 
海人とぉちゃんと幼少期からの幼なじみに
「つり」のお誘いを受けてふたり、でかけていきました。
 
 
長袖、長ズボン、水筒にリュックを背負ってうみくん
「じゃぁー、行ってきますー」と、玄関をでます。
 
西の空は真っ暗で東の空は紅黄色に染まってます。
東のそらが薄明るくなりつつある様子にうみくん
「わぁー、綺麗な夕日ー」と、叫びます。
 
つかさず、海人とぉちゃん。
「あれはね、朝焼け。お日さまが出る前だよ」
 
「えー、でも、夕焼けと一緒だよー」とうみくん
「あー、そうだね・・・」海人とぉちゃんのプチ講座を聞きながら
エレベータに乗りこみ母に手をふるうみくん
 
父は教える人。
これからきっと、こんな様子も増えるんじゃないかと思っています。
 
 
---
 
ふたりを見送り自宅に戻った母。
ふたりがいない部屋はやけに静かです。
 
そういえばこんな感覚、以前も味わったような・・・
あー、そうだー、うみくんの夏期保育の日だー。
(こちらも→誰もいない朝
 
 
昼過ぎにふたりと合流するまで母のひとりじかんを
満喫したいと思っています。
 
 
---
 
 
昨日は母とふたり過ごしていたうみくん
夕食後、母がお風呂に入っていると母のとこにやってきて
うみくん、こべやがほしいー」と、一言。
 
えっ、何?こべやって???
母がお風呂を出てリビングへ向かうと
ベランダの南側の一角に
段ボールと新聞紙、空き箱などで作ったものが・・・。
 
 
母の顔を見るなり
うみくん、こべや作ったのー。
きょうはここで寝るー」と、うみくん
 
 
うみくんがひとり寝れるような空間で
新聞紙で屋根もつけています。
さらに寝室からうみくんのまくらまで持ち込んで寝るき満々です。
 
 
いつものように歯を磨き、おしっこへいくと
うみくん、やっぱりお母さんとねるー。
こべやはまだいいー」と、まくらを寝室へ戻し
日課の本読みの本を二冊手にとります。
 
 
何だったんでしょうか・・。
あのこべや・・・。