~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

やっちゃいました~

昨日はうみくんの運動会でした。
我が家の年課の行事として今年で三回目。
 
幼稚園での運動会も秋に開催する運動会も
今年で最後になります。
 
母はうみくんの運動会にうみくん以上に思い入れがあったのか
集合時間を1時間はやく勘違い?していました。
 
---
 
昨日の朝のできごとです。
うみくんと母とお義母さんで幼稚園に着くと
何だかひっそりしています。
 
あれっ、と思ったのですが
そんなに深く考えず・・・。
 
幼稚園の先生方が次々に園に入っていきます。
今日は先生、遅めだな~なんて思っていたら
うみくんの担任の先生がお声をかけてくれました。
 
「今日は、お父様はいらしてないんですか?」
「先日、作っていただいたペンギンが運動会に登場するので
楽しんでくださいね~」
「まだ、うみくんはお母様とご一緒にいて頂いていいですか?」
などと、言われてまたまた、あれっと思った母ですが・・・。
 
しばらくすると、少し離れた駐車場に
車を駐車してきた海人とぉちゃん。
「駐車場に車が一台もないぞ。おかしくないか・・」と。
 
まさか・・・、母は慌ててプリントを確認すると
わぁー、やっちゃいましたー
母は時間を1時間も間違えていました。
 
 
---
 
そんなこんなで幕開けしたうみくんの運動会。
うみくん、幼稚園最後の運動会。
うみくんの成長を感じながら感慨深いものがありました。
 
海人とぉちゃんやお友だちのお父さんが作った
シャチやペンギンにえさ(魚)をあげるうみくん
 
引きで懸命にお友だちと綱を引くうみくん
白玉を両手に持ち飛び跳ねながら玉入れをするうみくん
 
手にバトンを握りしめ
園庭のイチョウの木に向かって走っていくうみくん
 
全ての競技を終え、12時半に閉会式。
お義母さんと昼食をご一緒して夕方まで実家で一休み。
 
 
---
 
帰宅するとうみくん
「お母さん、とぉちゃんにありがとーって言った?」
 
あー、言ってませんでした・・・
 
母は大事なこと忘れちゃってました・・。