~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんと運動会

今日はうみくん、運動会です。
この数日、何やら走っていたうみくん
ちょっと、母は不思議だったのですが・・・。
 
---
 
うみくんの幼稚園は園庭です。
運動会もこの園庭で開催します。
かけっこはグラウンドのようなトラックコースではなく
直線のコースで園の端から端まで走る感じです。
 
講座では遠藤さん、7歳ぐらいまで勝ち負けをあおらない
お話しされます。
うみくんの幼稚園、年少、年中さんのかけっこは
順位がありません。
みんなまっすぐゴールらしきとこまで走ります。
 
年長さんではこのかっけこスタイルがリレー形式になり
はじめて順位らしきものが出現します。
この直線コースを数人のお友だちでバトンを渡し
コースの往復で順位を競うことになるのですが
うみくん、その練習をしていたらしいのです。
 
「グリーンで9番目、一番右だよー。
お教室にちかいとこ。
いちょうの木に向かって走るからねー」と、うみくん
 
うみくんのこの言葉で運動会のかけっこの様子を
思い出しました。
 
昨日、年長さんの運動「会を10倍楽しむ方法」
配布されて、詳細も母の記憶もより鮮明になりました。
 
 
もうそろそろ、起きてくる頃です。
この続きは、またのちほど~。