~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

喜怒哀楽~怒~

昨日は子育ちOBのHさんと一緒でした。
(たより もりののバックナンバーをコピーしています)
 
うみくんのあまりの激しさに
うみくん、あれから大丈夫だったー?」と
心配してくれたようでした(笑)
 
 
---
 
 
昨日の朝のできごとです。
 
Hさんとの電話の最中に
うみくんに呼ばれたのですが
母はうみくんに返事をしなかったのです。
 
すると、うみくん
大声を張り上げ、ブチ切れました。
 
---
 
遠藤さん講座では三顧の礼三国志劉備のお話)
目上の人が下の者に対して三度出向いてお願いすること
子に対する指示出しの際にお話しされます。
 
母はうみくん三顧の礼を使っています。
 
「お母さん~、ちょっと来て~」というお願いに対して
すぐに出向けない時は三回待った~をかけています。
それでもお願いされるときはうみくんのもとへ。
 
うみくんのお願いも遠くのほうから
「お母さん~、ちょっときて~」と大声を張り上げる時や
母のもとに出向き
「お母さん、ちょっと来てくれない~?」というお願いまで
様々ですが・・・。
 
すぐに行けない時は
「今○○していて手がはなせないから
少し待ってくれない?」と母の状況を伝えます。
 
昨日の母は、うみくんのお願いに何の反応も示さず
理由も伝えずでしたから、そりゃーもう、ブチ切れました。
 
 
こうなると母はうみくんの傍で嵐が過ぎ去るのを
じっと待つしかありません。
手足をバタつかせ寝ころび大声を張り上げるうみくん
こんな姿を見ていると
ちっちゃい頃のうみくんが思い出されます。
 
 
こんな激しいあとでも10分もすると
うみくん、ケロッとしています。
 
自分の中に理不尽に沸き起こった怒りを
次第に鎮めていく様は母がみていても
見事だな~と思います。
 
時に母とバトルになり怒りが爆発しても
尾を引かないふたりの姿に出くわす海人とぉちゃん、
えっ?なに??ってなるらしいですが・・(苦笑)
 
そんなうみくん
じっと見守ることができず
母も怒りに身を任せてしまうこともあります・・・。
 
そんな時でもうみくん、尾を引かず
「まぁーねー、お母さんは怒りんぼちゃんだから・・・」と
さらっと、水に流してくれます。
 
うみくんの情動を押さえこませようと短絡的に
制御したい衝動にかられた母の対応も
どーんと受けとめてくれるうみくんです・・(苦笑)