~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

日課と日々の暮らしと家しごと

イメージ 1
イメージ 2












海人とぉちゃん、先週から自分時間で出張中です(苦笑)

今朝の週末の家しごとには
海人とぉちゃんの担当である家しごとが追加されました。

そんな今朝のできごとです。

「あのさー、お母さんばっかじゃん!」
タブレットを片手にイヤホン姿のうみくん
ムッとした母がうみくんに言いました。

「分担制でいいんだよー」
「ぼくが水槽の水の位置がわかるし」
「えさやりは僕のが知ってるしさー」
「お母さんばっかじゃないよー」
と、言うとイヤホンを耳から外し
タブレットをテーブルに置きました。

そして、餌の箱から幾種類かを取り出して
手際よくイモリに手渡しで餌をあげました。


-おしまい-

うみくん、どのエサをどのようにあげるのか
よく、知ってました。

「これはイモリので糸ミミズをかためたやつね」
「水槽の魚にもこれをあげるんだけど
やりすぎると水が濁るからこのくらいねー」
「あと、チェリー(リクガメ)ちゃんのはお願いねー」
「空(猫)くんのお水はオッケー」
「あと、空のおトイレはおかあさんがお願いねー」
と、まぁー、こんな感じで母に指示出ししながら
30分ほどかけて、ふたりでひと通りの
お世話を終えました。

イメージ 3


海人とぉちゃん代理の家しごと、なかなか・大変かも・・と
密かに思う母・・・。

我が家は家しごとが分担されているので
普段の何気ない日々の暮らしが
こういう時に身にしみますね。

イメージ 4


「ちょー、お母さん!!」
「とぉちゃんさーなんか、すごいいいとこにいるよねー」
なんて、うみくん、大声を張り上げましたが。

あれま、ホント、素敵なところ~

まぁねー、我が家はプチ単身赴任状態なので
海人とぉちゃんが不在でも
日々の日課で過ごせるふたりですが
海人とぉちゃんの役割分担分の家しごとがねぇー、
と、ため息交じりにボヤくふたりです・・(苦笑)