~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

ズレズレの日課から

今まで、うみくんの睡眠のリズムは
お日さまの動きに敏感だからだと思っていました。
我が家はカーテンを利用しておらず
(8階であるのと、猫のそらくんがのぼってしまうからですが・・・)
朝日が自然に入るからだと思っていました。
 
一昨日のうみくん
 いつもの起床時間を過ぎても全く起きる気配がなく・・・。
本来、母は起こすことをしないのですが
早バスのうみくん
ぎりぎりまで起きてくるのを待って母がうみくんを起こしました。
 
 
もちろん、朝日をあびる体内時計をリセットできます。
 
いくらお日さまの動きに敏感だからだといっても
睡眠時間が確保されていなければ
活動力を得ることができないんです・・。
 
今さらながらですが、
寝る環境を整えて睡眠を誘導しなくては
朝の起床に結び付かない、活動力も生まれないんだな・・と
先週末のズレズレの日課から改めて実感した母でした。
 
 
---
 
昨日はいつもの時間に起床し
起きぬけから本調子のうみくん
 
朝からパワフルに活動していました。
 
指示出ししなくても洗濯物を干す母に交わり
日課の勉強ごっこも自ら朝の時間に組み込み
今作成中の制作を手直しして
「お母さん~、いくよー」と、でかけていきました。
 
 
 
あっ、うみくんが起きてきました。
今日はこのへんで・・・。