~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

週末のズレズレから

今朝は薄曇りのお天気。
こんな日のうみくん
少し遅めの起床になりますが
今朝は全く起きる気配がなく・・・。
 
本来、母は起こすことをしないのですが
早バスのうみくん
今朝はいつもの時間を過ぎても起きれずで
母がうみくんを起こしました。
 
講座で遠藤さん。
起こすのは魂を大事にしていないと言われます。
 
寝る環境を整えて睡眠を誘導しなくてはならないのですが
昨夜は寝る前の一連の行動は海人とぉちゃんと一緒で
ワーワー、ギャーギャーと大騒ぎでなかなか眠れず・・。
いつもよりかなり遅めの就寝でした。
 
海人とぉちゃんからの朝の日課の電話に出ても
寝むそうで、声にも覇気がありません。
 
「やっぱ、遅寝だとねむい・・」とうみくん
起床後、20分は調子が出ずで朝ごはんも少なめ・・。
 
身支度のころにやっといつもの調子が出てきましたが
もう、おでかけの時間です。
「あー、今日は早く寝んといかんわー」と
でかけていきましたー(苦笑)
 
 
---
 
この週末はお義母さんをも巻き込み
日課が乱れ気味に過ごしてました。
(お義母さんの様子も少し気にかかりますが・・・)
 
土曜日はお義母さんと お義父さんの命日の
お墓参りをご一緒したあと
以前からお願いされていた電気カーペットの上敷きの
お買いものにお付き合い。
 
少し遅めの昼食のあと大型ショッピングモールへ。
お義母さん、私たちのおでかけに夕方までお付き合い。
 
お義母さんを実家に送り届けたあと
うみくんと海人とぉちゃん、近くのお寺のjazzイベントに
オートバイででかけていきました。
 
 
そして昨日・・。
うみくんと海人とぉちゃん、おでかけのスケジューリングをし
ふたりで朝から夕方まででかけてました。
東岡崎までオートバイで行く
東岡崎から名鉄豊橋まで行く
豊橋から乗り換えて市電に乗る
豊橋まで何に乗るか、市電でどこまでいくか、そのあとどうするのか・・etc.・・
ふたりで何やらやってました。
 
そして、夜。
ふたりで今日の電車旅を再現して電車で遊び
母にその様子を物語で語り、
土曜日のjazzを再現して演奏会をし
布団へ入ったのがいつもより1時間遅め。
 
日課の本読みは海人とぉちゃんとして
眠りにつくはずが眠らず。
 
「もう、寝ないと明日起きれないよ!」と母に一喝されて
ようやく眠りについたのですが
気付けばいつもより2時間近くも遅い就寝。
 
この週末のズレズレから今朝のうみくん
いろいろと思うことがあったようです(笑)
 
そして、海人とぉちゃん。
「今週末は結構楽しくて充実していたなー」と一言。
 
時にこんなズレズレの週末もあり??