~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんと海人とぉちゃんと母

うみくんと海人とぉちゃん、今、ふたりででかけていきました。
実はさっきまで、険悪なムードのふたりだったんですけど・・。
 
---
 
昨日、今日と週課のライフワークである波乗りへは行かず
この週末は海人とぉちゃんの姿がありました。
 
我が家のでっかい長男ともいえる海人とぉちゃん。
昨日、今日と朝目覚めてから
ずっと、うみくんと一緒だったのですがこれがまた・・・。
 
寄ると触るとふたりでギャー、ギャー!!
いつものごとく朝早くからまるで兄弟のようにやり合ってたのですが
今日はいつもと感じが違いました。
 
 
---
 
 
週末に海人とぉちゃんがいる時の日課
今日もうみくんとふたり買い物がてらお散歩にでた海人とぉちゃん。
 
帰宅後、海人とぉちゃん
朝のテレビ番組のニュースが観たかったようですが
うみくんが頑として週課の日課で観るテレビを譲らずで
ふたりで言い合っていました。
 
頑なに譲らないうみくんに海人とぉちゃん。
「いつ帰ってきてもテレビが観れないじゃないかー!
いつも、そうだ!」と、普段言わないことを言いました。
 
あれっ、ちょっと、何かへんだぞ・・・。
 
うみくんと海人とぉちゃんのこのようなやりとりの時は
母は介入せず、見て見ぬふりをするんですが
いつもと違う海人とぉちゃんの様子に母は
うみくん、今日、とぉちゃんのニュースにして」と、
うみくんに声をかけました。
 
「えー、今、みてるのにー」とうみくん
 
それを聞いた海人とぉちゃん、その場からすーっと離れます。
 
先週から仕事が忙しく、帰宅も遅かった海人とぉちゃん。
さらに、この週末は海に入っていないので
リフレッシュできなかったようで・・・。
 
 
母も最近、些細なことでイライラしちゃうことあります。
まぁ、そういう時も無理に我慢せず情動を出すと
すっきりするものです。
 
兄弟げんかは犬も食わないんですよね~(苦笑)
 
さっきまで険悪だったふたりですが
ケロッとしていそいそとでかけていきました。
 
真剣にやり合うふたりのやりとりが
あまりにもおかしくてちょっぴり吹き出しそうになった母ですが・・。
(吹き出さなくて良かった~)
 
母が置いていかれる週末も増えているこの頃。
それはそれで悪くないかもーと思っている母です。