~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

納得すれば動く

5歳8ヶ月のうみくん
かなり口が達者になりました。
 
母が指示出しすることに対しての切り返し、
悪く言えば口答え?が上手いんです。
 
こういう時のうみくん
乱暴な言葉で母に屁理屈を言ってきます。
(こちらも→あーいえばこーいう
 
 
まぁ、真っ向勝負で相手にすると母も疲れちゃうので
のらりくらりと交わします。
 
すると、うみくん
「お母さん、心がこもってないねー」
「そんなんじゃー、うみくん悲しいよー」と
言われてしまいました(苦笑)
 
---
 
今朝のできごとです。
朝のお支度前に
「今日は半そでにするー」とうみくん
 
あー、先に宣言したんだなー。
「今日は半そでなの?」と母。
 
「うん、そう!今日は暑くなりそうだからー」と
新聞の天気予報の最高気温を見ながらいいます。
 
「それに、晴れマークだしー」と、うみくん
最近のうみくんは自分が決めたことに対して
必ずなぜ、決めたのかという理由を言うのです。
(こちらも→このところのうみくん
(こちらも→やらないをまかせる
 
そんなうみくん、母に対しても
「それはなんでー」とか「理由はー」とか
言うようになってきました。
 
今のうみくん、まねと指示・教え(しつけ)の時代に
移行しているんだなーと、感じています。
 
---
 
幼稚園バスに乗り込むうみくん
 
後ろは振り向かず
手を振る母には見向きもせずに
お友だちと話をする姿を頼もしく思う母でした。