~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

やっぱり自分で・・・

今日から早バスのうみくん
 
曇り空で少し起床が遅めのうみくん
そっと母が近づくと
うみくん、お母さんとお掃除とお洗濯したいのー。
それと、お料理もしたいのー」と言いながら
母に抱きつきました。
 
あれっ、夢でもみたのかな・・?
 
そういえば、昨夜は母がうみくんより先に寝ちゃってました。
海人とぉちゃんが帰宅後、リビングで寝ていたうみくん
寝室まで運んでくれたそうです。
 
いつもの時間に歯磨きをして、先に寝てしまった母のあとから
眠りについたようです。
(昨夜、目を覚ました母に海人とぉちゃんから物語としてききました・・苦笑)
 
抱きあげられたうみくん、海人とぉちゃんに
「とぉちゃん、今かえったのー」と一言いうと
すぐに眠りについたのだそうです。
 
今朝、うみくん、起きてから
「お母さん、昨日、寝ちゃったねー。
昨日はとぉちゃん、8時55分に帰ってきたよー」とうみくん
 
覚えているようです。
 
---
 
 
このところ、母の促しには耳を貸さないうみくん
(こちらも→このところのうみくん
 
うみくん、水筒や長袖は
「10月になってからー」と言っていましたが
水筒や長袖を出した母に今日は嫌がらずに従ってました。
 
自分で決めたこと、納得したことは
動くしやるんですねー。
 
 
ですが、うみくん
「暑かったりしたら、また、水筒も半そでにもするからねー。
うみくんが自分できめるからー」と、母に釘をさし・・・。
 
やっぱり、自分で決めるんですね・・。