~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

久しぶりの・・・

今日は三分別のごみ出しの日。
 
 
以前は幼稚園バス乗車前のうみくんお散歩がてら
一緒に行っていましたが
最近のうみくんは「行かなーい」と
マンションのエントランスでひとり時間。
 
 
は以前と変らず散歩時間に
ひとりごみ出ししています。
 
今日も母がひとりで行こうとすると、
うみくん後ろから隠れながらついてきました。
 
 
あれっ?今日は一緒にいくのかな・・?
母はうみくんを見て見ぬふりしながら歩いていくと
うみくん、後ろから走ってきて
わぁーっ!!と、母を驚かしました。
 
 
「わっ!びっくりしたー」と母が言うと
「びっくりしちゃったー?」とおどけ顔のうみくん
 
ふたりでならんで手をつなぎケタケタ笑いながら歩きだします。
 
 
歩く道すがら、うみくん、いろんなものを見つけます。
 
 
「あっ、お母さん、アマガエルー」とうみくん
 
 
しゃがみ込んでアマガエルをつかもうとしながら
「お母さん、アマガエルはね、もうすぐ、いんたいするよー」と。
 
はて・・?いんたいって・・??
 
 
母が不思議そうに
「アマガエルって、いんたいするの?」と言うと
うみくん、得意げな顔で
「そうだよー、もう、ふゆがくるからねー。
寒くなるといんたいするんだよ。
あとね、アリさんもいんたいするんだよー。
幼稚園のぎんなんのはっぱが黄色くなるとねー。
みんな、いんたいしていくんだよー」とうみくん
 
 
母に身ぶり手ぶりで教えてくれました。
そっかぁー、冬眠のことを言ってるんだな・・。
「へぇー、みんないんたいするんだねー」と母。
 
 
母の言葉にまたまた得意げなうみくん
母の前を歩いていきます。
 
 
すると、ふと立ち止まり
母を手招きします。
 
 
何かな・・と、母が近づくと小さな声で
「今ね、ちょうがみつを吸ってるー。
おどかさないでそーとみて。
ストローがあるでしょ?
ストローでね、みつを吸うんだよー」
 
 
「あとね、はちも蚊もストローで吸うんだよー」
ちょうを指さし見ながら母に教えます。
 
 
へぇー、知らないうちにいろんなこと
覚えているんだなぁー。
 
 
うみくんと久し振りのお散歩で
うみくんの成長を感じた母でした。
 
 
それがちょっぴり、切ない母でもありました。