~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

母の油断と仏頂面

今朝のできごとです。
うみくんティッシュがないことに気付いた母が
「うみさん、ティッシュは?」と言いました。
歯磨きしていたうみくん
「いつものとこじゃない?」と言いました。
 
「えー、ないけど・・」と
母が言った瞬間、
「うわぁー」と、うみくんが大声を張り上げました。
ハッとした母は「まさかー!!」と大声で叫び
洗濯機の蓋をあけました。
 
中からティッシュの袋が出てきました。
 
「もうー、ホントかんべー」
「ほんと、大変なんだよー」と
何度もぶつぶつ言いながら
母はもう一度、洗濯のすすぎを始めました。
 
「ごめんねー、お母さん・・」
ぶつぶつと言う母にうみくんが言いました。
 
母の怒りがおさまってきたころを見計らい
「お母さん~!あっったまいいねー♪
もう一回すすぎするなんてさすがじゃん!!」
と、うみくんが母に言いました。
 
-おしまい-
 
 
もうねー、ティッシュの出し忘れ・・・
ホント、大変で・・「勘弁してよー」と
大人げなく、あからさまに叫びたくなる母。
 
小学校に入学したての頃は
うみくんも母も出し忘れ、確認し忘れで
度々、酷い目にあっていたのですが・・・。
 
最近では確認も定着していて
そういえば、そんなこともあったよねーなんて
笑い話になっていたので久し振りの衝撃でした(苦笑)
 
「まぁ、油断したってことですよね」
と、遠藤さんの言葉がふと、過ぎります・・・。
そうなんです。
一言でいえば『母親として油断した』ということ。
母がちょっと油断したんですよね。
 
なのに全責任はうみくんにあるかのごとく
仏頂面の母でしたから
うみくん、母に労いの言葉をかけてくれました(笑)
 
母の仏頂面も母の油断も
それはそれで
悪くないかもーと思う今朝のできごとでした。
 
 
 
◆関連記事◆