~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

子育ち合宿 ~プロローグ~

えんどうまめの会では、年課で子育ち合宿を開催しています。
 
先日開催されたこの合宿も今年で6回目となりました。
我が家も年課としてこの合宿に参加をしています。
 
今回で3回目となるうみくん
今年はOBのHさんから
カレー担当のお役目を頂き張り切っていました。
 
合宿前日の家族総出での買い物では海人とぉちゃんに
うみくん、カレー担当だからさー」と
得意げに材料をかごに入れてました。
 
合宿に参加をするのはうみくんと母なのですが
海人とぉちゃんにも合宿に際してのお役目があるので
我が家では家族の年課としての位置づけになってます。
 
 
合宿当日の朝のことです。
 
うみくんと母を合宿のロッジへと送り届けるという大役を
担っている海人とぉちゃん。
 
ですが、海人とぉちゃんの週課のライフワークでもある
波乗りで静岡までおでかけしちゃってました。
 
朝起きて、うみくん
「もう、こんな日でも朝のお仕事へ行くってどういうこと~
と、すごい剣幕でしたが・・・。
 
海人とぉちゃんと電話で話し帰宅時間を確認してました(笑)
 
そして、ロッジへ向かう車の中で
「今日、とぉちゃん、どうするの?」などと
海人とぉちゃんの予定をも確認していました(苦笑)
 
そんなこんなではじまった今年の子育ち合宿。
 
親子で刺激を受けながら我が子の成長だけでなく
子育ちっ子の成長した姿に感慨深いものがありました。
 
そんな子育ち合宿での様子を書ききれないので
少しずつ綴っていこうと思っています。