~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

今日の我が家⑤

イメージ 1
 
先日のわらべうたでHさんに頂いたお花です。
玄関で心地よい気の流れを感じます。
 
 
---
 
うみくんと海人とぉちゃん、となりの寝室で寝ています。
 
母はそんなふたりの気配を感じつつ
リビングでひとり、自分時間を過ごしています。
 
 
 
今朝のできごとです。
いつものように起床したうみくん
「お母さん、今日、英語に行くのやめとくわ・・・」と
うみくんは力ない声で言いました。
 
「今日、英語やめとくー?調子悪い?」と
うみくんの額に手を当てながら母は言いました。
 
うみくんの身体に触れると少し熱く感じました。
 
「うーん・・、調子が悪いって感じじゃないけど・・・」と
うみくん起き上がりリビングへと向かいました。
 
うみくんの身体に熱感はあるものの
熱は高くありません。
 
「あー、やっぱり、幼稚園もお休みしとく・・。
お母さん、電話しといて・・・」と
覇気のない声で言うと、寝室へと戻っていきました。
 
-おしまい-
 
 
となりの寝室でふたり巣ごもり状態です。
 
母は母でいつもと変わらず日課の家しごと。
時短モードで手際よくこなしているのですが
何だか時間割のようです・・。
 
 
家事全般を指示出しせずに
黙々とこなすってこんな感じなのかなぁ・・・。
 
 
となりにふたりの気配を感じるのに
いつもの家しごとがこんなにも
味気なく、素っ気なく感じられたのは
はじめてのことでした。
 
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
今日は暖かく晴れてぽかぽか陽気になりました。
できなかった外の家しごとにも・・。
 
先週仕込んだ塩こうじ。少しずつ発酵してきました。
「葵プロジェクト」の二葉葵。今年、植栽できるかなぁ。
クリスマスの時の寄せ植えは今も玄関を
彩ってくれてます。
 
 
---
 
 
東日本大震災から今日で5年をむかえます。
 
 
被災地に想いを馳せ黙とうを捧げている間
我が家も静かに時が流れていました。
 
日々の暮らしを丁寧に丁寧に
大事に大事に暮らさなければ・・・。
 
今日、我が家で過ごしながら
改めて強く想う母です。