~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

ついつい・・・でちゃいます③

今朝のできごとです。

「もうさー、なんで言うー!」
「今さー、やろうとしてたのにさー」
「いっつも、そうなんだよー」
「ほんと、イラつくんだよー」
と、言うと学習空間に座り
宿題を始めました。

-おしまい-

起床したはずのうみくん
なかなかリビングへと姿を見せずで。

海人とぉちゃんと寝室で密談をしていたのです。
母に内緒で電車の旅へのスケジュールをたてて
今日、出かける手はずだったようです。

その気配を察した母が
うみくんに宿題を終えたからじゃないと
出かけてはダメだと釘を刺そうと
「あのさー、今日さー」とうみくん
朝の起床時のEMを渡しながら言おうとしたら
すごい剣幕でうみくんに言われた訳です。

「まだ、何にも言ってないじゃん」
と、うみくんの言葉にムッとした母が
言葉を返すと
「だいたいさー、お母さんの言うことはわかる」
「もうほんとさー、いちいち言わんでくれるー」
と、宿題をやりながら言われる母。

母の手の内をお見通しのようで
ぐうの音も出なくなりました(苦笑)

朝起きて直ぐに宿題に取りかかり
7時半には身支度を整えて
ふたりで出かけていきました。

分かってはいるんですけどねー、
ついつい余計な口出しをしてしまう母です・・。

「覚悟を決めて決意する」
母親卒業への佳境に入ったのだと
しみじみ感じる今日この頃です。