~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんと夏休みの自由研究

うみくんの夏休みも今週いっぱいです。

夏休みの宿題は
8月中旬の全校出校日でほぼ提出したので
後半は初めてとなる
「自由研究」が主になりました。

うみくんの自由研究は日課に関することで
(※口うるさい母からヒントを得たようです・・苦笑)
この自由研究の結果で
「寝る時間を30分延長してほしい」と
言われていました。

うみくんの夏休み前までの日課
夜の8時が就寝時間でした。
金曜日の英語の日は帰宅が夜の7時半頃になるので
金曜日は30分遅い8時半が就寝時間になっていました。

先月から新しい勤務先になった
海人とぉちゃんの帰宅が7時半頃になり
うみくん日課と重なることが増えた我が家。

海人とぉちゃんと重なる日課
楽しみにしているうみくん
他の曜日も金曜日同様に
「寝る時間を8時半に延長してほしい」と
母に申し入れをしてきた訳です。

うみくんの研究結果を基に
母はうみくんの申し出を受け入れることにしました。
この夏休みからうみくんの就寝時間が
8時半に変更になりました(笑)


この研究で平均睡眠時間を割り出すのを
海人とぉちゃんと一緒にやったり
まとめの表やグラフは母と一緒にやったりして
昨日、自由研究を完成させたところです。


うみくんの就寝時間は
できれば今まで通りがいいなぁーと
思うところもありますが
これはこれでいいのかも…とも
密かに思う母です。