~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

これ、託児ねー

うみくんと仕分け整理をしていた時のことです。

母「これはー?」
うみ「いるー」
母「これー」
うみ「いらないー」
母「えっ?要らないの?」
と、慌てて母が言うと
「いらなーい」と
うみくんがあっさりと答えます。

「へぇー、要らないんだ・・」
と、小声でつぶやく母。

そんな母に
「これさー、託児にいいんじゃない?」
「これ、託児ねー」と、言うと
手に取ったミニカーを別の場所に置きました。

-おしまい-


リビングに置かれている乗り物類のおもちゃを
この夏休みに整理したのですが
「いる」「要らない」の選別の早いこと・・。

思わず、えー、これ、要らないの?って
母が慌ててしまう程です。

今までの仕分けは
「いる」「要らない」に分かれていましたが
先日は新たに「託児」というカテゴリーが
増えていました。

母が託児に行く際に
うみくんが使用したおもちゃのを
持参しているの知っているので
新たな項目として増やしてくれたようです。

我が家では
お下がりを頂くことも多くて
また、さらに、うみくんの物も
お渡しすることが多いので
そんなやり取りもうみくんの中に
あるのかも知れません。

一見、遊び尽くした物でも
うみくんとの物語が色濃い母には
思い入れがあるものばかりです。

「これさー、託児で小さなお友だちにー」
と、言いながら仕分けする姿に
頼もしさ逞しさを感じている母は
また、ひとつ、母の肩の荷がおりたような
何とも言えないほろ苦さをも感じた出来事でした。