~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんから垣間見ること⑧

イメージ 1
 
うみくんは母の日課とすり合わせをし
自分のカレンダーに予定を書き込んでいます。
 
今週から月末にかけて
母はハードな日課になります。
「なかなか、ハードスケジュールだよねー」なんて
うみくん眺めていますが、母には大きな山場?になります。
 
海人とぉちゃんもうみくんや母の予定とすり合わせをしながら
ライフワークや週課を調整しています。
 
昨日はライフワークの波乗りへと
でかけた海人とぉちゃんと
朝の日課が落ち着く頃に合流しうみくんの大好きなポポンテッタへ。
 
まぁー、すごい人ごみで
昼過ぎには帰宅したので
土曜日に予約を入れてあった床屋の予約を
昨日に変更した海人とぉちゃん。
 
それぞれがそれぞれの日課や予定で過ごしながら
適度に交わるのでお互いに楽なんです。
 
たまに意見が食い違うと
個々にプレゼンをしながらアピールするので
その辺りも面白いなぁーと思っています。
 
母は今日、デイサービスのお仕事の後
行政の託児のお仕事が入っているので
うみくんは育成センターへ行きます。
 
「曜日が違うからさー、連絡帳に書いておいてよー」と
昨日から言われています。
 
サマーバージョンから起床が繰り下がりのうみくん
特に、この秋分にあたる時期は
毎年、微妙にリズムが乱れるうみくんです。
 
そういえば
「もう、冬の支度に入るんだよー」
「夏もさー、8月からは秋準備なんだよー」
と、昨日うみくんが言ってましたっけ・・・。
 
母も身体のメンテナンスをしながら
この山場を乗り越えたいと思っています。