~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんから垣間見ること⑦

昨日のできごとです。
 
朝、朝食を終えると
「お母さん、今日も30分にするよー」
うみくんが言いました。
 
母 「了解!30分ねー」
うみ「25分だとさー、やっぱ、早いんだよー」
母 「そうなのー?早いんだー?」
うみ「うん、早いんだよー、だからさー、30分にするわー」
と言うと、うみくんは自分ごとを始めました。
 
そして、30分になると
洗面所へ行き、歯磨き、洗顔、整髪し
安全帽をかぶり、ランドセルを背負って
ホイッスル、水筒を首からかけると
玄関へと向かいました。
 
-おしまい-
 
登校の身支度は
7時25分からはじめて30分に家を出ていたうみくんですが
エントランスでの待ち時間が長いらしく
新学期に入ってから
5分繰り下がりの日課にすることを
母に交渉していました。
 
そして、今週からうみくん
「30分にするー」と言った時は
5分繰り下がりで登校していました。
 
うみくんが母に日課の交渉を始めてから
母はうみくんの通学団が
ベランダから見える時間を逆算して
うみくんが家を出てからエントランスで
何分待機するのかを
確認しつつ日課の微調整をしていました。
 
身支度の時間や待機時間を加味しても
5分、繰り下がりでも大丈夫そうだなーと思ったので
今週から繰り下がりにしてみましたが・・・。
 
明日からうみくんの朝のおでかけ時間が
5分繰り下がりになりそうです。
 
うみくんを垣間見ながら
これも日課の手当てになるのかなぁーと
思う母でした。