~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

台風の影響で・・・

うみくん、今日は午後からの授業が短縮になり
給食を食べて帰宅しました。
 
実は昨日、局地的な大雨で
市内の至るところで浸水、冠水が相次ぎました。
そのため、今後の台風の接近に伴い大雨警報発令での
早めの対応になったようです。
 
いつもより、帰宅時間が2時間ほど早く下校になりました。
学校から帰宅するころ、竜巻注意報も発令されて
風もしだいに強くなってきました。
 
そのあと、20分後には雨が降り出し
瞬く間に雨風ともに激しさを増したので
早目の対応でホントよかったなぁーと、思いました。
 
うみくん、玄関に入るなり
「台風がもうそこまで来てるよー」
「早く学校から帰って良かったよー」
「飛ばされちゃいそうなくらいの風だったよー」と
教えてくれました。
 
あと、30分遅かったら
学校から帰るのも、お迎えに行くのも
大変なことになっていたと思います。
 
「お母さん、窓しめた?」
「じぃちゃんの部屋も見てくるわー」と言うと
家中の窓を確認しにいきました。
 
しばらくすると、じぃちゃんの部屋からお鈴の音が。
母がこそっと覗いてみると
うみくん、手を合わせて拝んでいました。
 
 
時間の経過に伴い激しくなる雨風が
窓を強く叩きつけるのを見ながら
「宿題はさー、4時からするー」
「そのあと、お風呂に入るからねー」
「で、お風呂のあとは夕ご飯、今日は肉じゃがー」と
うみくんが言いました。
 
いやはや、何とも・・・。
こんな時でも日課がしみついているんですね・・・。