~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんと敬老の日

今日は敬老の日
うみくん、お義母さんにお手紙書いて
ケーキを選んで実家へと向かいました。
 
実家に向かう車の中でのできごとです。
 
うみ「今日はさー、ばぁちゃんに感謝する日でしょう」
海人「そうだよー、うみさん、感謝しなくちゃいかんねー」
うみ「それはさー、とぉちゃんが言う言葉だよー」
うみ「産まれてきてくれてありがとうってさー」
海人「そうかー、俺が言うのかー?」
うみ「そうだよー、俺が言うんだよー、
   ぼくならさー、そう言うねー」
 
母はふたりの会話に後部座席で耳を傾けていました。
 
このところ、うみくん
やけに大人びたことを言うようになってきました。
 
そして、時折、なるほどなぁーと
うみくんから教わることも増えたように思います。
 
うみくんと海人とぉちゃんの会話からも
そう感じることが増えたようにも思います。
 
ふたりの会話を耳に
しみじみと想いにふける母でした。