~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

ケンカ両成敗

「なんで、どっちも悪いのに謝らないの!?」
母と海人とぉちゃんの様子を傍でみていたうみくん
 
ふたりの態度にシビレを切らして
こう言いました。
 
 
---
 
先週末の土曜日のことです。
夕方、うみくんの歯医者さんへおでかけの前
些細なことで母と海人とぉちゃんが口論になりました。
 
いつもはすぐに収まるのですが
この日は収拾がつかず・・・。
結局、翌日まで持ち越していました。
 
互いの言い分もあり、双方譲らず。
口をきかず、険悪なムードのふたりに
うみくんがこう言ったのです。
 
「お母さんと口をききたくないとかさー。
何を言っても話さないしさー。
そばにいるうみくんはどう?!
嫌な気持ちになるでしょ?」
 
「もう、大人なんだから!」
「どっちも悪いのになんで謝らないのー!」
 
あちゃー、そうですよね・・・。
うみくんのおっしゃる通りです。
 
素直に謝れない時は
状況を語って聞かせるのみ。
ケンカには介入しない。
 
遠藤さんもそうお話ししています。
 
うみくんも母と海人とぉちゃんには介入せず、状況を語り、
自分の嫌な思いを口にしました。
 
 
ケンカ両成敗・・。
どっちもどっち・・ですもの・・。
 
 
---
 
そしたら今朝、不意に
そのケンカの出来事を母に語り
「まぁーね、ケンカはどっちもどっちだからさー」
と、うみくんに諭される母です・・(苦笑)