~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんとメディア

このGWでのできごとです。

「あれっ?タブレット見ないんだ?」と
海人とぉちゃんが
うみくんに言いました。
「あー、タブレットね・・・」
と、母が言うと
「もう、ぼくさー、動画は見ないんだ」
と、うみくんが言いました。

「へぇー、見ないんだ・・・」
「すごいな・・」と
海人とぉちゃんが呟きました。

-おしまい-


うみくん、「動画を観る」と決心したかのごとく
自分の自由時間をすべてメディアに注ぎ込むように
動画に夢中になることが多々ありました。

そんなうみくん母としては
文句のひとつも言いたくなる衝動に
幾度となくかられましたが
生活時間の行為の流れは決して乱れていないので
ぐっと堪えていました。

先月の終わりに学校から
眼科検診で視力低下の疑いがあるとのことで
GW前に眼科受診をし精査を受けました。

すると、「調節痙攣(仮性近視)」との診断が・・・。

明かな近視ではないけれど
徐々に視力が低下していく可能性も
払拭できないとのことで
「ゲームとかタブレットとかは
目が悪くなりやすいから気をつけて」と
眼科の先生に言われたうみくんです。
 
今回の精査では擬陽性の1.0~0.9なので
視力低下の要因であるタブレットYouTubeの見すぎには
注意するようにとのお話でした。

「そりゃー、そうでしょー」
「あんだけ見てりゃ悪くもなるでしょー」
という海人とぉちゃんの言葉に
もっと、しっかりと規制しなくちゃいけなかったかなぁー
と、自責の念に駆られていた母でしたが・・・。

眼科受診の翌日から
「お母さん、ぼく、もう動画みない」
自ら宣言したうみくん
それ以来、タブレット手にすることがなくなりました。
 

「本気でやりたい子はいつでもやめれる」
という遠藤さんの言葉を思い返しながら
うみくんの決断を重ね合わせる母です。


◆関連記事◆