~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんと部活動

うみくんの部活動見学が昨日から始まりました。
昨日、今日で全ての部活動を見学して
来週、入部希望の部活動の候補を絞り
体験入部をして入部する部活動が決まる予定です。

「今日さー、部活動見学してさー」
「入りたい部活があったよー」と
仕事から帰宅し、慌ただしく夕食の支度をする母に言いました。
「あー、自転車部ねー、どうだった?」と、母。
「それがさー、自転車じゃ、ないんだよねー」と、うみくん
「えー、違うの?」と、うみくんの言葉に不満げに返す母に
「ぼくさー、これに入ろうと思ってさー」と、うみくんから告げられた言葉に
ビックリした母は思わず
「えー、なんでそれなのー?」と、うみくんの言葉をかき消すような
圧のあるやや大きめの声で言いました。

すると、うみくん
「えっ、なんで?ぼくの部活動でしょ?」
「ぼくが自分できめるからさー、好きにするよー」
と、鼻歌まじりに母に言いました。


-おしまい-

母とうみくんのやりとりを母より早く帰宅し
うみくんから部活動についていろいろと聞いていた海人とぉちゃんが
「あいつさー、思うところがあるみたいだよー」
「男子もさー、一人しかいないらしんだけど」
「それでも入りたいって言うんだからさー」
と、うみくんから聞いたことをこそっと母に耳打ちしました。

あまり母には多くを語らないうみくん
それでも、母をないがしろにしている訳ではなく
男同士で語り合うことが増えたということなのですが…。

今まではうみくんと母、うみくんと海人とぉちゃん。
うみくんを軸に母と海人ぉちゃんという関係性だったのですが
母とうみくんとの関係性が海人とぉちゃんへと移行し
母と海人とぉんとの関係性がより濃くなりました。

うみくんのことを語るより語られることが増えて
うみくんとの橋渡しを海人とぉちゃんが担っています。
今までと逆だなぁーと、感じながら
これも自然の流れなのだと思う母です。