~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

揺れ動くお年頃~思春期の入り口~

うみくん、9歳4ヶ月。
個人扱い真っ只中で身体も心も揺れ動くお年頃です。

運動会の今朝、つい先程の出来事です。
先日、うみくんから渡されたプログラムで
母が種目と時間を確認していた時のことです。
「プログラム、見たらリュックにしまっといてよ」
と、うみくんが母に語気を強めて言いました。
「えっ?これ、お母さんがいるよー」と、母が慌てて言うと
「何言っちゃってんの?ぼくがいるんだよー!」と、
声を荒げてうみくんが母をにらみました。
「いつものコピーはないの?」と、母がうみくんに聞くと
不機嫌な顔で舌打ちしながら
「あのさー、無いから言ってんだけど」
「そんなことも分かんないなんてさー、どうよ!」と
さらに、大声で母を睨み付けて言いました。

ーおしまいー

このところのうみくんの揺れは半端ないです。
理路整然と淡々と言うので母はぐうの音も出ず…。

就学前の歯が生えかわる時期のあの頃に感じがよく似ています。
売り言葉に買い言葉で母とすったもんだになるのですが。

いつもは学校から生徒用のプログラムのコピーも配付されるのですが
今年は学校からコピーの配付がなかったようです。
結局、朝早くから学校に出向いていた海人とぉちゃんが帰宅してから
男二人で家の前の生協にプログラムのコピーしに出かけて行きました。

ホントにね、何だかね、母はポツンと後方で
二人の後ろ姿を眺めることが更に増している今日この頃です。