~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

重なり合う日課

このGW明けから
我が家では新たなお役目が始まりました。

うみくんより1歳年下の女の子を
登校前に1時間ほどお預かりし
集合場所まで送り届けるという
行政関連の新たなお役目です。

海人とぉちゃんは出勤後になりますが
うみくんは登校前まで日課が重なります。

テリトリーである自宅が
いつもと違う異空間となるうみくん
戸惑い緊張していました。

新しい環境に馴染むまで
少し時間がかかるうみくんの様子を見守りながら
お預かりしている女の子の日課
整えなければならない母。

お預かりする女の子との関りを含め
個々の重なり合う日課の手当となる微調整に
若干、戸惑うこともありますが
淡々と生活時間の行為の流れで
過ごしていきますと
個々の日課が重なってくるので不思議です。

お預かりするのも短期間ではなく
年単位となるので
お預かりしている女の子にも
我が家で過ごす時間が
日課の一部になるようにと想いを馳せる今日この頃。

我が家は新しいことが始まるのって
GWの頃からだなぁーと思いつつ
母の新たなお役目を遂行する日々です。


◆関連記事◆