~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

2016年、スタート!!

イメージ 1
 
明けましておめでとうございます。
 
元旦の朝、今年初の波乗りでの一枚。
(海人とぉちゃんの年課です 笑 )
 
新しい年のスタート!!
そんな感じの一枚で母のお気に入りです。
 
 
【1月1日】
◆実家で義弟家族との年始の集まり◆
海人とぉちゃんが海から帰宅後に
お義母さんと一緒に買い出しにでかけることに。
 
イメージ 2
 
その前に、地元の神社に家族で初詣。
昨夜から明け方まで初詣のお世話役の
神社がかりの方々が後片付けをされてました。
 
海人とぉちゃんと母も経験している神社がかり。
顔見知りの方もみえました。
 
---
 
買い出しを終えて実家で準備を始めると
うみくん、お義母さんの後を追って動きます。
 
コップにお箸に取り皿を
テーブルに並べていきます。
 
母もやろうとすると
「お母さん、座ってて。うみくんがやるから~」
なんて言いました。
 
我が家と勝手が違う台所で
お義母さんに聞きながら準備をしていきます。
 
この日の母は後片付けを少ししたかな・・・??
ほとんどお客様状態で・・した・・。
 
うみくんの4倍の年齢になるうみくん従兄妹。
 
ふたりとも優しくてお義母さんをとっても
大事にしてくれるいい子です。
 
そのふたりのお世話もうみくんが・・。
 
ふたりの従兄妹は何のためらいもなく
うみくんのお世話になっていました。
 
きっと、生活面では
普段からそんな感じなんだと思います。
 
 
実家(お義母さん宅)では我が家も義弟家族も
普段のありのままの姿で違和感なく過ごしてます。
 
それはそれで母にはありがたかったです。
 
家とは違ううみくんの姿も見れましたし・・・。
母をいたわってくれるうみくんにも
出逢えましたから~(^v^)(^v^)
 
 
今年もこんな我が家の様子を
少しづつお届けできたら・・と思っています。
 
本年もどうぞよろしくお願いいたします。