~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

今日の我が家④

うみくんと海人とぉちゃん、
週課であるお義母さんのところへおでかけしています。
 
母はひとりで自分時間を過ごしています。
 
先月の講座でも遠藤さん。
母は母の自分時間をと言ってみえました。
 
私もひとりで過ごせる時間が僅かでもあると
やっぱり違うなーとつくづく感じます。
 
 
 
うみくんが産まれて間もない頃は
唯一の自分時間がお風呂の時間の数十分でした。
 
産後の1ヶ月は湯船にも浸かれずでしたが
それでもふっと一息つける至福の時間だったのを
今でも覚えています。
 
 
その頃からすれば母時間も
かなり贅沢になりました~(笑)
 
 
 
---
 
 
今月の4日はお義母さんのお誕生日
 
うみくんの幼稚園でお馴染のケーキ屋さん
(同学年の子の伯父さんのお店です)で
うみくんが大好きなショートケーキを選び
ダイソーでクラッカーとビンゴを買い込んで
「お誕生日してくるねー」と
でかけていきました。
 
 
「お母さんのはテーブルに置いておいたからねー」と
うみくんに母の分のケーキはテーブルに置かれ
母はひとりお留守番してます。
 
 
先月のお味噌づくりで余った麹で塩こうじを仕込み
今日の夕食の手巻きずしの下準備を終えて
ふたりが帰宅するまでのひとり時間を満喫中です。
 
 
このお義母さんとの距離感が
お義母さんの元気の源のようです。
 
母は少し離れて見守りつつ
海人とぉちゃんにお義母さんとの
限りある時間を過ごしてもらいたいなぁ~と
思っています。
 
 
来週末は母も一緒に
お義母さんとの週末時間を過ごす予定です。