~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

たより届きました~!

昨日、我が家に今月のたよりが届きました。
 
 
今月号の「あのね」に紹介されていた書籍が
とっても興味深くて子育ちの小冊子と一緒に
もり番さんにお願いしようかなぁ~と思ってます。
 
 
---
 
 
年明け最初のたよりには
今年の干支の可愛らしいお申がご一緒でした。
 
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とっても愛らしくって
馴染みのある干支なので(年女なんです・・)
今も大事にとってあります(笑)
 
先月の講座でたよりのバックナンバーが
今年受講の方に配られました。
 
みなさん、待ち焦がれていたバックナンバーなので
手にされて思わず笑みがこぼれてました。
 
実は、このバックナンバーのコピーが結構大変なんです
 
今、OBのHさんと頑張っていますが
やっと、ファイル一冊分・・・。
ざっと、三年分といったところでしょうか・・・。
 
 
この作業をいつもこなしてみえるもり番さん。
 
 
OBのHさんと一緒にコピーしながら
「この作業をひとりでやってみえるなんてー」と
感動すら覚えました。
 
 
たよりのバックナンバーの記事で
私がいつも参考にしていてるのが
「4つの会話のテクニック」
Hさんいわく
カニさんの絵のやつねー」です。
 
まねはこの4つのテクニックに集約されていると言っても
過言ではないかも・・・と感じるほど。
 
 
また、いろんな場面のコミュニケーションでも
結構、役立ちます。
 
 
 
そうそう!
年明けのたよりに同封されていたものですが
ジョージ好きのうみくんは大喜びしてました。
 
イメージ 3
 
母は母で、
「結構どころか、かなり役だってますよー」と
思いながら子育ちを実践しています~!!