~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

春の訪れと我が家

 
昨日の木曜日は
うみくんの幼稚園での新聞部会のため
母と一緒に名鉄バスで登園した
昨日のできごとです。
 
バス停までの道すがらうみくんと一緒に春探しをしました。
田んぼの脇の散歩道 
「可愛いお花」のオオイヌノフグリの前で
足をとめ立ち止った母は
うみくん、可愛いお花が咲いてるよ」
うみくんに言いました。
 
すると、
「このお花はねー、まだ子どもなんだよー。
お水とお日さまからたくさんの栄養をもらってね。
大きく、大きくなっていくんだよー」と
うみくんが母に言いました。
 
「へぇー、そうなんだー」と母が言うと
うみくんみたいでしょー?」と
うみくんはにこっと笑い母に言うと
母と手をつなぎ並んで歩きはじめました。
 
-おしまい-
 
母の胸が何だかじわーんと切なくなりました。
 
名鉄バスを降りると、幼稚園までの道のりは
うみくんが母の先を歩いていきます。
 
そしたら、何と!
子育ちOBのHさんとバッタリ!!
うみくんの幼稚園のおとなりの
R保育園でのわらべうたの日でした。
 
「お母さん、こうやって名鉄バスで一緒に
幼稚園に来るとHさんと会うねー
うみくんが言いました。
 
「ほんとだねー」と母が言いました。
 
-おしまい-
 
 
不思議なんですがうみくんと一緒に登園する時は
必ずHさんとお会いするのです。
 
もう、こんなふうにうみくんと一緒に登園することも
なくなっちゃうんだなぁ・・・なんて
おセンチになりながら
うみくんと登園していたできごとを想い返していた母。
 
Hさんのお顔を見てまたまた感慨深いものが・・。
あと、数週間で長かったうみくんの幼稚園生活も終わります。
 
うみくん母の日課が交わり
一緒に過ごしてきた幼稚園の日々も
おわりを告げるかと思うと寂しさを感じます。
 
 
うみくん、明日と来週の土曜日は
降雪でお休みになった幼稚園の振りかえ登園の日です。
 
 
自由登園なのですがカレンダーを見ながら
「幼稚園に行く」と
うみくんが決めました。
 
今朝の日課の電話で海人とぉちゃんから
「明日、幼稚園行くのー?」と最終確認がありました。
 
「お昼のお迎えはオートバイでいこうかなぁ・・」と
海人とぉちゃん。
海人とぉちゃんにも思うことがあるようです(笑)
 
 
 
来週は週課のりぶら(図書館交流プラザ)なので
お義母さんもご一緒に
うみくんのお迎えに行けたらなーと母は思っています。
 
 
 
待ち遠しかった春の訪れが何だか切ない我が家です・・・。