~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

幼稚園おやすみする~⑥

うみくんとは幼稚園バスに乗車するまでの時間、
家の周りを10分ほどお散歩をしていました。
 
日課は時間の流れ、生活リズム
 
うみくんの生活リズムを最優先に考えていた母は
うみくんのリズムを7月の早バスモードへシフトせず
6月の遅バスモードで7月も過ごすことにしました。
 
名鉄バスには8時54分乗車で
徒歩の時間を入れても幼稚園には9時20分に到着です。
 
起床は5時~6時と早目なので
朝の日課の流れも
6月のリズムで大丈夫そうです。
 
さらに、5時半出勤の海人とぉちゃんにも会えるし
登園身支度までうみくんとゆったりと過ごせるし・・・。
 
日課を調整しながらうみくんと過ごします。
 
朝の起床時から
「今日、幼稚園おやすみする~」という時もあれば
身支度の時
「今日、幼稚園おやすみする~」という時もありました。
かと思うと一度も「おやすみする~」がない日も・・・。
 
その時々で様々なうみくんでしたが
母は日課の流れで淡々と指示出しし
まねで返し、指示出しすることを繰り返しました。
 
 
---
 
うみくんと登園前のお散歩は
ひとつ前のバス停まで歩きます。
 
「お母さん、きょうはくるくる回ってないねー」
床屋さんの前で立ち止まるうみくん
 
今日は床屋さんの赤・白・青の三色の縞模様のサインポールが
回転していませんでした。
 
「あっ! ホント・・。今日はくるくる回ってないねー」と母。
うみくんしばらく立ち止り何やら考えていました。
 
「じゃあ、行こうか」と母が促すとうみくん歩きだしました。
 
あれっ、こんな事・・前にもあったような・・・。
 
ありました、ありました!
講座受講中の就園前の2歳3ヶ月のころ・・。
 
ちっちゃいうみくんの物語手帳の中に。
しばらく開いていなかった手帳を読み返しました。
 
 
 
うみくん、2歳3ヶ月。
うみくん日課の朝の散歩をしていた月曜日のできごとです。
いつもの時間にいつもの床屋の前の歩道を
歩いていたうみくんが立ち止り床屋のサインポールを指さし
「くるくる」と言いました。
 
私は「くるくる」とまねで返しました。
するとうみくんは再度「くるくる」と指さし見つめています。
 
私は(今日は月曜だから回ってないんだ・・)と思いながら
「くるくる」とまねで返しました。
 
うみくんはしばらく考えるような顔で立ち止まっていましたが
床屋の入口まで歩いていきました。
 
私は黙ってうみくんの様子をうかがっていると
くるっと向きをかえて歩道を歩きだしました。
 
私もうみくんのあとを追って歩き出しました。
 
 -おしまい-
 
 
他にも収集車のこと、散歩道でありさんを見つけたこと
家の近くの田んぼのことなどなど・・・
ちっちゃいころのうみくんの物語が綴られていました。
 
そうだった。。ひとつ前のバス停までの道のりは
就園まえのうみくんの散歩道だった・・。
 
 
うみくんとの名鉄バスでの登園が
また違った意味で楽しくなった母。
 
 
そんなうみくんと母の様子を主任のM先生が
「お母さん、お送り頂くのは大変かと思いますが
この時期にしかできないこと、この時期だからこそできること
があるのだと、お子さんと接していていつも感じています。
うみくんにとってもお母さんにとっても
きっと、素敵な思い出になられるのでしょうね。
お二人をみていてそう感じましたよ」と、お声をかけてくれました。
 
 
 
---
 
 
うみくん、7月は一度も休まず登園です。
夏休み前の担任の先生との個人面談でも
「幼稚園では気にかかることなく過ごせてます。
少し前のできごとも何だったのか・・と思うほどで・・」
と、担任の先生。
 
この時はまだ、うみくん
「幼稚園お休みする~」が何だったのか・・・、
はっきりはわかってなかったのですが。
 
 
 
先日の講座で遠藤さん。
幼稚園とのお付き合いの仕方、少しお話しされてました。
 
遠藤さんは保育者になる方とも
お家のかたとも両方の方々のお話しを聞いているので
お互いの言い分がわかるのかも・・・。
 
 
そして、今のブログにリアルタイムだったのが
「物語の語り返しが重要。これが内省や反省にもなる。
日記のように振り返る、これが客観的にみること。
子に物語を語ったあとの子の反応、それが知りたいんです」
 
そうおっしゃった遠藤さん。
講座で物語を語った方に
「で、お子さんはどうでしたか?」とみなさんに聞いてみえました。
 
 
母もうみくんの「幼稚園おやすみする~」は
振り返りのような内省のような・・。
そんな感じです。
 
 
---
 
 
ちょっと、余談ですが・・・。
 
 
昨日、うみくん、乳歯が初めて抜けました。
2、3日前からいつ抜けてもおかしくない状態で
担任の先生にもそのむねお知らせしてありました。
 
海人とぉちゃんにも
「とぉちゃん、嬉しいお知らせ~。
うみくんの歯が抜けそうになってるよー」なんて
日課の電話で話してましたが・・・。
 
 
抜けるときはあっけなくって。
気がついた時にはありませんでした・・。
さらに歯がどこにいったのかもわからず・・(苦笑)
 
 
今日はうみくん、台風の振りかえ登園で
幼稚園に行ってます。
 
今までこういう日は登園したことなかったのですが
今日は自分で○をつけて幼稚園に提出しました。
 
エントランスには海人とぉちゃんと一緒に降りて
登園していきました。
 
お昼は幼稚園でお給食を食べて
お帰りは園バスではなく13時30分に
海人とぉちゃんとお義母さんと母とでお迎えにいきます。
 
うみくんが幼稚園に入園して三人でお迎えに行けるのは
はじめてのことなのです。
うみくん、朝から嬉しそうでした。
 
お迎えのあと、幼稚園からほど近い週課のりぶらへ
一緒に行って、お義母さんから頼まれている
ショッピングモールで開催のガス展へ。
 
 
ちょっとした我が家の近状です。