~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

我が家の朝の儀式

今朝のできごとです。
 
今日はうみくん、幼稚園で卒園アルバムの
写真撮影の日でした。
 
母はうみくん
「今日の洋服おでかけ用にする~?」と聞くと
「なんでー?いつものでいいじゃん!」とうみくん
「今日、写真の日だけどいいのー?」と母。
 
「えー、だからなんで?いつものでいいじゃん!
まぁ、お出かけ用のでもいいけどさー。
幼稚園で遊ぶからさー。泥んこになるよー」
「いつものように遊ぶからさー。それでもいいならいいけど・・。
お母さんどうするー?」とうみくん
 
「・・・・・」 何も返せない母。
 
-おしまい-
 
 
うみくんに聞いていた母が最後には
うみくんに聞かれてました(苦笑)
 
幼稚園の洋服は普段のものと分けている我が家。
目一杯遊んでくるうみくん
幼稚園の洋服は毎日泥だらけです。
 
その洋服では休日に出かけるのもはばかられるほどなので
幼稚園用とお出かけ用に分けているのです。
 
なのに、今日母はうみくんにいらんお節介をやいたのでした。
 
傍で海人とぉちゃんが聞いていたらすかさず
「的を得てるよねー。おっしゃる通りー」と言うはずです。
 
最近の我が家はそんな感じです・・。
 
 
---
 
今週はイベントが多くていつもと違う朝を過ごしていた我が家。
ですが何だか淡々としてました。
 
火曜日は遅出の出勤のとぉちゃんに
わらべうたへ出かける予定の母。
 
早バスのうみくんと三人で一緒に家を出たのですが
うみくんも海人とぉちゃんも
起床から身支度を整えお出かけまでの儀式は
いつもと変らずの日課で流れていました。
 
そして、昨日。
クリスマス祝会のため会場まで海人とぉちゃんの車で
早バスより30分ほど遅く自宅を出て
お義母さんのお迎えへと出かけたのですが
やはりふたりのお出けまでの日課となる朝の儀式は
いつもと変らずの流れでした。
 
昨日はペースが乱れた母が一人で
何だかしっくりこない日課に戸惑っていました(苦笑)
 
 向かう車の中、お義母さんに祝会の聖劇について聞かれたうみくん
うみくんは三人の博士で最後なのでうみくんが出るまで
どうぞ前の劇をゆっくりとお楽しみくださいませ」
なんて言いました~。
 
朝の儀式の流れもさることながら
このうみくんの動じずに淡々としているとこ・・・。
母も見習いたいです・・(苦笑)