~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

熟しつつ育ってます

昨日のできごとです。
 
幼稚園から帰宅したうみくん
日課の手洗い、うがいのあと
「お母さん、何かやることないー?」と母に聞きました。
 
あれっ、今日はやる気?と思った母は
「じゃぁーさー、ポテマヨ作ってくれるー?」と、
うみくんに指示だしをしました。

「うん、いいよー」とうみくん、あっさり返事をし
うみくんのまな板と包丁を取り出しました。
 
うみくんのポテマヨ、美味しいからとぉちゃんも喜ぶねー」と母。
そんな母の言葉をよそに
土鍋で蒸しておいたジャガイモの皮を手でむいていたうみくん
「お母さん、皮むいてくれる?
うみくんが切ってポテマヨをするからさー」と
母に分担の指示出しをしました。
 
そして、じゃがいもを包丁で4分の1に切って
傍にあった小どんぶりに入れました。
 
うみくん、スプーンでジャガイモをつぶしていましたが
「うーん・・、フォークのがいいな・・」とつぶやき
フォークにかえてつぶし始めました。
 
「お母さん、いい?ここからが職人の技ー」と
つぶしたジャガイモをマヨネーズで和えます。
 
「今日のおやつ、これにするわー」とうみくん
 
「あっ、そうそう!
とぉちゃんの夜の分、とっといてねー。」
と母に指示出しし
できたてのポテマヨを今日のおやつにしました。
 
-おしまい-
 
 
 
普段は「やらなーい」が多いうみくんですが
たまにあります。こんな日が・・。
 
 
イメージ 1このうみくんのポテマヨ、シンプルですが
結構おいしいのです。
 
海人とぉちゃんも絶賛する
我が家の定番の一品になってます。
 
(海人とぉちゃんの夕食分)
 
 
後追いで呑気な母ですが
うみくん、程よく熟しながら育ってるなーと
感じている母です。