~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

母の日課と無言の指示出し

6歳0ヶ月のうみくん
口うるさい母の指示出しには反発心をあらわにします。
 
特に日課への指示出し(朝の身支度、身の周りのこと)は
余計なお節介となる
「個人扱い」の時期に突入しています。
 
 
 
今日から早バスのうみくん
朝の身支度が遅バスモードのままじゃないかしら・・・、と
母はちょっぴり心配していました。
 
特に今、冬時間で繰り下がり気味の日課なので
起床時間はサマータイムよりも30分ほど遅めになってます。
 
 
そんなことも気にかかっていたので
この週末は早バスモードへシフトできるように
海人とぉちゃんにも協力をお願いしてありました。
 
 
---
 
 
 
今朝の起床はいつも通り。
 
うみくん、朝の日課で過ごしていました。
母は無言の指示出しに徹して余計な指示出しはせず
母の日課で過ごしていました。
 
 
すると、うみくん
「お着替えするよー。ワセリン塗ってー」と
母に指示出しします。
 
「今日から早バスだからさー」と
気付けば早バスの時間で動いていました。
 
 
 
わぁー、余計な指示出ししなくて良かったー。
今朝の出来事を振り返りつくづくそう思っています。
 
 
こうしてみると・・・。
 
母が母の日課で動くのも
母が無言の指示出しに徹するのも
うみくん日課の流れで動ける
指示出しテクニックのひとつなのかも・・・。