~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

幼稚園おやすみする~⑤

うみくん、7月からは早バスになります。
 
今月は母と一緒に登園するので
早バスのお迎えを休止することを
前日、主任のM先生にお伝えしました。
 
そして、もうひとつ。
 
「M先生、幼稚園にお休みの連絡をした際に
うみくんが幼稚園を行きたくないみたいで・・とお話ししましたけど
私、誤ってお伝えしていたようです。
うみくんは一言も『幼稚園に行きたくない』って
言っていないんです。
うみくんが『幼稚園をお休みする~』って言っていたのを
私が勝手に行きたくないって思っていただけで・・・」
 
 
そうお伝えすると主任のM先生は
「きっと何か理由があるはずでしょうけど
今はうみくんの様子をみまもりましょう。」とおっしゃいました。
 
母はうみくんが登園をしぶるのは
心のどこかで幼稚園で何かあったのか・・・と
思っていたのだと思います。
 
うみくんと一緒に幼稚園で過ごしてみて
幼稚園に行きたくないわけじゃないんだ・・・と
感じたんです。
 
かといって年中さんの新しい先生に馴染めないのか・・と
いうわけでもないんです。

お休み中でも担任の先生と電話でお話しするし
母と一緒に幼稚園で過ごしたときに
先生と嬉しそうに遊んでいたんです。
 
そんな様子から母は幼稚園に行きたくないって
勝手に思っていたことを幼稚園にお伝えしたくて
電話でそのことをお話ししました。
 
電話の向こうで
「おじいちゃまのこともあってお家でお母様が
大変でいらしたのを見ていますし・・・」と主任のM先生。
 
療養中の父の死が
うみくんの登園しぶりに関係が・・・
という声は他からも聞いていました。
 
ですが他界した父の部屋で過ごすうみくんをみていると
それも何だか違う気がしていましたが・・・。
 
「ありがとうございます。家でも様子をみていきます」と母。
 
 
すると、主任のM先生
「園でもうみくんの様子を見守っていきますので
お母様もご心配なことがありましたら
どうぞ、ご遠慮なさらずお知らせくださいね」とも
言ってくださいました。
 
こうして、夏休みまでの20日余り。
うみくんと母は名鉄バスで一緒に登園することになりました。