~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

ちょっぴり・・・

今週はハードな我が家。
夏休みの終盤に過密な日課です・・
 
週初めの子育ち合宿と英語は
うみくんと一緒でしたが
木曜日の母の仕事の予定からは
ふたり、別々に過ごしていました。
 
木曜日は行政の健診センターでの託児で
うみくんは、ご近所の海人とぉちゃんの幼なじみで
我が家と家族ぐるみのお付き合いをしている
Yさんにお願いしてありました。
 
母と別れてからYさんを大好きな
ショッピングモール内のポポンテッタにご案内して
一緒に楽しんだのだとか。
Yさんにレールの手配に手続き、列車の走らせ方などを伝授し
うみくんとデートできて楽しかった~♪」と言われ
ちょっぴり得意げな顔のうみくん
 
そして、昨日は・・・。
朝から夕方まで、幼稚園も小学校も一緒のお友だちのお宅へ。
ひとりでお友だちのお宅へ行くのは初めてのうみくん
昼食も挟んでの長丁場に母もちょっぴり心配でしたが・・・。
16時にお迎えに行っても帰るって言わず・・・。
 
他のお友だちも4人ほど遊びに来ていたので
大変な盛り上がりで・・・。
超過の1時間半を過ごし家に着いたのは18時前・・・。
 
母はこのあと、もうひとつお仕事が控えていたので
気が気ではなかったのですが
タイミングよく出先から直帰できる海人とぉちゃんから
連絡が入り、うみくんはひとりで留守番して
海人とぉちゃんの帰りを待ちました。
 
母の仕事がひと段落して帰宅途中、
車で送ってもらっていたら電話が・・・。
「お母さん・・何時に・・帰って・・くるの・・」と
今にも泣きそうなうみくんの声・・。
 
母 「今ね、帰る車だから、あと、15分くらいだよー」
うみ「もう、帰れる・・いま・・どこ・・」
母 「もう帰るよ、もう少しだよ、父ちゃんいる?」
と言うと、電話の声は海人とぉちゃんに。
「なんかさー、急にさー・・・」と
事の成り行きを手短に物語で話します。
 
母が帰宅すると
リビングのおもちゃはそのままで
寝まきに着替えたうみくんが布団にもぐっていました。
 
「寝る時間になったら自分で着替えて
もう寝るーなんて言ってたんだけど・・急にねー」と
海人とぉちゃん。
 
そっかぁー、まだまだ、揺れ動くお年頃・・・。
今日もちょっぴり、泣けちゃったようです。
 
今日は、母のデイサービスのお仕事なのですが
海人とぉちゃんは海へとでかけています。
 
うみくんは今日、母と一緒に出勤なので
「なんでさー、ぼくもさー、行かなくちゃいけないんだよー」
なんて言っていましたが・・・。
 
ちょっぴり、顔がほころんでいるうみくんです(笑)