~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

2015年どうもありがとうございました

あっという間に大みそかです。
時の流れが早く感じられます。
 
ちょっぴり、フェイント気味にはじめたこのブログ。
日々、覗いてくださる方に感謝でいっぱいです。
 
昨日、Hさんのブログをみながら
感慨深いものを感じていました。
 
そして、大みそかの我が家はといいますと・・。
 
今、男ふたりでオートバイ&電車の旅へと
でかけていきました。
やはり母は置いていかれます(苦笑)
 
昨日は大掃除の新聞整理と不用品の整理を終え
実家へ行き、お義母さんと
年課の年始の集まりの打ち合わせ。
(毎年、1日は義弟家族と集まってます)
 
そのあと、ちょっぴり遅めに帰宅したうみくん
海人とぉちゃんと夜更かしして大騒ぎしています。
 
あれやこれやと日課の指示出しをする母にうみくん
「いちいち、うるせぇなー」「ホント、口うるさい!」
などと、悪態をつき
挙句の果てには海人とぉちゃんも一緒になって言うものだから
母は堪忍袋の緒が切れました。
 
無言でリビングを後にしてひとり寝室へ。
そのまま寝てしまったので
そのあとの記憶はありませんが・・・。
 
---
 
今朝、起きても気分の悪さを引きずっており
仏頂面で母の日課の家しごと。
 
うみくん、そんな母の様子に
「お母さん、ぎゅーなのー」と少し甘えた声で抱きつきます。
海人とぉちゃんは母の投げやりな指示出しにも
ぐっと耐えながら母の指示どおりに動きます。
 
今日まで持ち越した窓ガラスの掃除と書類の整理
海人とぉちゃんの下着と靴下の整理を
黙々とこなしていきます。
 
窓ガラスは三人でワイワイガヤガヤと
情動も出しつつぶつかりながらやり終えました。
(磨きむらのある愛嬌たっぷりな仕上がりです 笑)
 
 
今、ブログを更新しながら
磨きむらのある窓を眺めつつ
この一年を振り返っている母です。
 
 
今年もいろいろありました・・・。
でもこうして一家総出で大掃除ができることに
家族でこうして過ごしていることが
本当にありがたくって・・。
身にしみてます。
 
 
そしてこんな我が家を
密かに応援してくださり本当にありがとうございます。
 
 
みなさまもよいお年をお迎えくださいませ