~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

日々の積み重ねが暮らしをつくる③

昨日のできごとです。

帰宅した母は
うみくんの様子を物語る海人とぉちゃんに
「何時ごろ寝た?」と言いました。

すると、海人とぉちゃんは
「あー、8時半には寝たよー」
「帰ったのが19時頃だったからさー」
「エレベータに着いたころ、携帯に連絡が入ってさー」
「その辺のことってブレないっていうか・・」
と、帰宅してからのうみくん日課
母に物語りました。

-おしまい-

昨日、今日と年課のジャズストリートへ
出かけている海人とぉちゃん。

体調を崩していたうみくんと母は
ジャズストリートへは出かけず
ふたりで休日日課で過ごしていました。

母は昨日の夕方から
会議に出かける予定が入っていたので
17時半に家をでました。

うみくんは母が出かけたあと
海人とぉちゃんと合流するまでの間
ひとりで過ごしていました。

母が夕方でかけたあとの
男ふたりで過ごす夕方日課
内心、不安を抱いていた母ですが・・・。

夕方からの生活時間も寝る時間も
いつも通りの時間の流れだったようです。

日々積み重ね身体にしみ込んでいることは
そうそう崩れない、ということなのでしょうけど。


そういえば、入院している時もそだったなぁーと
海人とぉちゃんの話に耳を傾けながら
ふと、思う母です。