~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

身体に沁みこむということ⑥

うみくんが入院の処置をしていた時のことです。

病棟からお迎えがくるまで入院について
「付き添いするには書類の提出が必要になります」
と、リカバリー室で説明を受けていました。


小児病棟へ移り入院の書類を記入している母に
「ぼくさー、一人で大丈夫だから」
と、うみくんが言いました。

「ひとりで入院するの?」と母。
「うん、ひとりでいいよー」とうみくんが言いました。

-おしまい-


入院するにあたり
未就学児は付き添いが必ず必要なのですが
8歳以上は小児でも必ずしも付き添いが必要ではありません。

6年前の2歳1ヶ月で入院した時は
24時間体制の付き添いで
傍を離れることもできなかったのですが・・・。

イメージ 1
身体が思うように動かず
24時間点滴なので
トイレに行くのも
ままならないのでは・・と
内心気になってはいましたが
付き添いは無しにしました。


「おトイレに行きたくなったら教えてね」と
担当の看護師さんが
うみくんに声をかけてくれました。

病院で過ごす時間の流れは
ほぼ自宅と変わらずの日課でした。

もしかしたら、うみくんには
空間が変わっただけなのかも、と
感じた母でした。

また、この辺りのことも
綴ってみたいと思っています。